事業報告

平成29年度 教育連携委員会 事業報告

事業報告の概要

教育連携委員会
委員長校:関西国際大学

副委員長校:兵庫県立大学

委員校:大手前大学、関西福祉大学、関西学院大学、聖和短期大学、甲南大学、神戸大学、神戸医療福祉大学、神戸学院大学、神戸芸術工科大学、神戸松蔭女子学院大学、神戸女子短期大学、神戸親和女子大学、神戸常盤大学、神戸常盤短期大学部、神戸山手大学、神戸山手短期大学、園田学園女子大学、園田学園短期大学部、姫路獨協大学、流通科学大学
計22校

目的

県下大学の教育事業についての相互連携や高大連携の促進、教育資源活用に関する相乗効果を図る。
 教育活動を通じて、多様な学生の交流を促進し、学習動機と学習経験の強化、教育効果の向上を目指す。
 学生が所属大学の垣根を越えた学びに対し、単位認定の道を開くことで、コンソーシアム事業への参画の動機づけや、地域貢献活動の実現も期待する。

内容

1.単位互換事業
 (1)集中講義及び特色のある科目による単位互換制度の試行
 (2)学生派遣プログラムによる単位互換
 (3)学生の送り出し大学拡大の試行
 (4)単位互換協定締結大学、科目開放覚書締結大学及び開放科目の拡大
2.高大連携事業
 (1) ひょうご高校大学コンソーシアム
3.就職支援事業
 (1)合同企業説明会
 (2)企業とキャリアセンターとの意見交換会
 (3)県内の隠れた名企業魅力発見ツアー
 (4)企業経営者による体感講義
 (5)企業若手社員による学生への啓発

効果

1.単位互換事業
 ・ 開放科目を特色のある科目にするなど、学生に関心をもってもらえるような変更を行ったが、履修者を増やすことはできなかった。
 ・ 履修者への事後アンケートからは、受講した理由として、全員が所属大学にない授業であることをあげており、利用してよかったと記入していた。
2.高大連携事業
 ・高校と大学の間での情報の共有、意見交換の場を提供することで、県下の高大連携が推進され、課題を解決するための取組を進めることができたと考えている。
3.就職支援事業
 ・意見交換会や魅力発見ツアーなどを通して大学キャリアセンターと経営者・若手社員との交流を図ることができ、県下企業へのアプローチに役立つ関係性を構築できたと考えられる
 ・県内企業魅力体感講座によって県下企業理解が深まり、若手社員との交流を通じてキャリアへの意識が向上した学生も増えていることから、県内大学生の地元就職支援につながっているといえる

(実施プログラム概要)
@ 単位互換事業(単位互換プログラム)
プログラム名 事業分類 学生交流・その他
単位互換事業(単位互換プログラム)
目的 <活動目的・ねらい、など>
単位互換制度は、大学コンソーシアムひょうご神戸に加盟する大学の学生に、加盟大学の特色や教育資源を活かし、様々な分野の幅広い学習機会を提供し、加えて、学生が大学の枠を越えて他大学の学生と交流し、多様な価値観に触れ、学習動機を高める機会を設けることを目的としている。
内容 ・集中講義及び地域と関連するなど特色のある科目による単位互換制度の試行 集中講義のみであると開放科目の増加が見込めないため範囲を拡大する。
・2017年度学生派遣プログラム
 「大学コンソーシアムひょうご神戸」国際交流委員会と連携のもと、アメリカ合衆国等を中心としたフィールドワーク型プログラムを実施する。
・学生の送り出し大学拡大
 引き続き、学生の送り出し大学を「単位互換事業に関する協定書」を締結している大学まで拡大する。
・単位互換協定締結大学、科目開放覚書締結大学及び開放科目の拡大
平成28年度の単位互換協定締結大学:35校(29大学、6短期大学・部)
科目提供覚書締結大学:23校(21大学、2短期大学・部)
「大学コンソーシアムひょうご神戸」加盟校41(33大学、7短期大学・部、1高等専門学校)のうち、協定・覚書を締結していない加盟校に対しても積極的に呼びかける。
実施概要 【科目開講校】 【科目名】 【単位】 【開講期間】 【履修者数】
関西国際大学 英語で学ぶ経済学 2 8/31(木)〜9/6(水) 1
北米と日本 2 金曜1限 9/29(金)〜 1/26(金)、2/5(月)〜2/9(金)
国際社会と政治 2 2/13(火) ~2/19 (月)
災害と安全 2 2/2(金)〜2/9 (金
神戸海星女子
学院大学
神戸学 2 9/25 (月)〜1/29 (月)
月曜5時限(16:20〜17:50)
 
神戸市外国語大学 模擬国連演習(JUEMUN) 2 4/22、5/13、5/27 、6/10、6/23、6/24、6/25、7 /1
1
神戸松蔭女子
学院大学
阪神デザイン論 2 水曜2限  
社会生活II (神戸誰) 2 月曜2限
神戸大学 臨海実習II 1 8/10(木) 〜8/13(日) 7
臨海実習I 1 3月中旬
農場と食卓をつなくつィールド演習 1 8/30(水)〜 9/1(金)
瀬戸内の産業と物流 2 9/5(火)〜9/8(金)
神戸常盤大学 国際保健医療活動II 1 9/9(土)〜9/18(月) 1
神戸山手大学 特殊講義(7)神戸の地域 文化
2 9/28(木)〜木曜1I限(11:00~12:30)  
特殊講義(8)神戸の産業と文化 2 9/26(火)〜火曜lV限(15:00〜16:30)
姫路獨協大学 特殊講義(7)神戸の地域文化 2 9/28(木)〜木曜1I限(11:00〜12:30)  
特殊講義(8)神戸の産業と文化 2 9/26(火)〜火曜lV限(15:00〜16:30)
兵庫県立大学 減災復興政策概論 2 4〜7月土曜日2限  
兵席の災害と防災 2 8/7(月) 〜 8/10(木)
防災実践講座2 2 9/5(火)〜 9/7(木)
神戸親和女子大学 自然環境と心理 2 8/7(月)〜 8/9(水)  
神戸芸術工科大学 ユニバーサルデザイン 2 火曜2限(10:40〜12:00) 1
アート・クラフト概論 2

木曜1限( 9:00〜10:40)

ファッションデザイン概論 2

金曜2限(10:40〜12:00)

イラストレーション論 2 木曜2限(10:40〜12:00)
日本建築の歴史 2

火曜2限(10:40〜12:00)

近代建築の歴史 2 火曜2限(10:40〜12:00)
写真史・映画史 2 金曜1限( 9:00〜10:40)
神戸学院大学 地域学入門 2 火曜4限(15:30~17 : 00) 4/11(火~) 7 /18(火)  
考古学実習 海外ボランティア演習 2 1/24、25、27  
考古学実習 2 未定  

(履修者内訳関) 西国際大学1人、関西学院大学1人、神戸松蔭女子学院大学8人、神戸親和女子大学1人、計4大学11人

運営体制 委員長校、副委員長校、教育連携委員校、単位互換「覚書」締結校、大学コンソーシアムひょうご神戸事務局
成果 @集中講義による単位互換制度の試行
  平成27年度から、集中講義に加え、平成29年度は地域と関連するなど特色のある科目による単位互換を 行うこととした。
  開放科目校・科目数は増加したが、履修者数は減少した。
   平成29年度  13校、開放科目数32科目、履修者11名(4大学)
   平成28年度  5校、開放科目数13科目、履修者14名(7大学)
   平成27年度  6校、開放科目数14科目、履修者17名(6大学)
   平成26年度  25校、開放科目数118科目、履修者31名(9大学)
A2017年度学生派遣プログラム
「大学コンソーシアムひょうご神戸」国際交流委員会と連携のもと、アメリカ合衆国等を中心とした フィールドワーク型プログラムを実施。 国際保健医療活動U (提供校:神戸常盤大学)の履修者はなかった。
B学生の送り出し大学拡大の試行
学生の送り出し大学を「単位互換事業に関する協定書」を締結している大学まで拡大したが、  学生の送り出し大学はなかった。
C単位互換協定締結大学、科目開放覚書締結大学及び開放科目の拡大
平成29年度の単位互換協定締結大学:35校(29大学、6短期大学・部)、科目提供覚書締結大学:25校  (23大学、 2短期大学・部)。「大学コンソーシアムひょうご神戸」加盟校40校(32大学、7短期大学・部、   1高等専門学校)のうち、協定・覚書を締結していない加盟校に対しても積極的に呼びかけた結果、  甲南大学と神戸薬科大学に覚書を締結していただいた。
改善提案と対策 科目の履修者数を増やし、事業を活性化すること。
開放科目を増やしても履修者は増えないことから、新たな視点から、学生のニーズを踏まえた科目設定とするなど、さらに工夫し、また、提供講座を高校生が受講できる仕組みについて継続して検討していく改善が必要と考えられる。
A 高大連携事業(ひょうご高校大学コンソーシアム)
プログラム名 事業分類 高大連携
高大連携事業(ひょうご高校大学コンソーシアム)
目的 <活動目的・ねらい、など>
「ひょうご高校大学コンソーシアム」を継続的に開催していくことにより、高校と大学の接続をめぐる多くの課題について意見交換を行い、県下の高大連携の推進を目指す。
内容 「これからの時代に求められる人材を育成するための高大接続の在り方」をテーマに、加盟大学の高大連携担当者と県下の高等学校、県教育委員会で、率直な意見交換と相互理解を深める場を継続的に設ける。
実施概要 1.日程
2017年12月26日(火)13:30〜17:00(兵庫県下の高等学校、大学コンソ加盟校に参加案内を通知)

2.会場
関西国際大学 尼崎キャンパス

3.内容
  1) 講演
    「新学習指導要領と高大接続について」
    文部科学省初等中等教育局教育課程課教育課程企画室 室長  白井 俊 氏
   2) グループに分かれての意見交換
    @大学入学者選抜方法の変更による中等教育
    (高等学校教育)への影響と大学における入試改革
    A新学習指導要領が高等学校や大学の教育に及ぼす影響
    B学習評価の改善方法
    (多面的総合的評価におけるポートフォリオ(キャリアノート)の活用など)
    Cアクティブラーニングの導入およびその授業実践
    D「出前授業」等の大学の授業の受講(高校在学時に大学の授業を受講することの有意性、
      受講時の問題)
    E「教育の情報化」と新しい情報技術を活用した教育
    F大学が入学予定者に対して行う準備教育(入学前教育)の内容
運営体制 委員長校、副委員長校、教育連携委員校、兵庫県教育委員会、大学コンソーシアムひょうご神戸事務局
成果 意見交換会の内容:
大学教職員側には各大学での入試改革の状況を話してもらい、高校教員には入試改革の高等学校への影響について話し合いを行った。
新学習指導要領の実施に伴って、高校の教育、大学の教育、それぞれの教員がどのように変わらなければならないのか。
入試制度の改革に伴う、高校での成果に対する入試での評価において、受験する生徒が作成したポートフォリオの内容を大学側がどのように評価するのか。

事後アンケート:
講演会:タイムリーな話題で、高大接続の方向性を理解することができた。
意見交換会:大学、高校相互が参加し、多くの意見、取組の話を聴くことができたとの感想が多かった。

参加者の内訳:
大学側では教員の参加が職員より少なかった。
改善提案と対策 もう一歩進んで解決策を探り、提案できる段階までもっていく。
意見交換会の感想や事後アンケートからも、高校と大学が情報を共有し、共通のテーマについて議論し、教育の改革を進めていく当該事業は継続していくことが望ましいと考えられる。
具体的なテーマに絞り、報告だけに留まらないように、もう少し時間をかけて議論した内容をまとめていく。
B 就職支援事業(大学キャリアセンターと連携した県内大学生の地元就職支援)
プログラム名 事業分類 地域交流・学生交流・情報交流・発信・その他
大学キャリアセンターと連携した県内大学生の地元就職促進プロジェクト
目的 <活動目的・ねらい、など>
兵庫県は多くの大学生を抱えながら若年人口減少傾向にあるが、これは大学生が就職時県外に流れていることに起因するものである。県内には中小優良企業が多数存在しているにも関わらず、学生にそれら企業情報や就職情報が伝わっていないのが問題である。学生にこれら情報を正しく伝えるために企業と大学キャリアセンターのより緊密なネットワークを作り、企業情報を県内全大学のキャリアセンターで共有・活用することが必要である。また学生に対してはキャリア教育の一環として働くことの意義、楽しさ等を伝えることにより、就職先の検討の際に必ずしも企業規模のみが判断基準ではないことを理解せしめる。
内容

(1) 大学キャリアセンターの情報発信力強化
 @ 合同企業説明会
   中小企業家同友会と連携をして、キャリアセンター職員向けの合同企業説明会を開催
 A 企業とキャリアセンターとの意見交換会(計2回)
   大学が目指す人材育成像、企業が求める人材像について、
   キャリアセンターと県内企業が意見交換
 B 県内の隠れた名企業魅力発見ツアー(計5回)
   中小企業の姿を現場で体験する見学ツアーを開催(工場見学、若手社員との懇談等)
(2) 大学生のふるさと意識の醸成
 @ 県内企業魅力体感講座(計2回)
   県内中小企業の経営者が、地域に根ざした先進的・実践的な自社の取組や課題解決事例等、直接学生に講和し、 学生の地元意識の高揚を図る
 A 企業若手社員による学生への啓発(計3回)
   学生のふるさと意識の高揚を図るため、県内企業で働く若手社員と
   学生が意見交換する場を設定
 B兵庫県中小企業家同友会協働・インターンシップ
  「ひょうご就職サミット2019」の集客増と参加企業・学生双方の
   満足度向上を目指した広報活動、イベントを企画、実施

実施概要 (1) 大学キャリアセンターの情報発信力強化
@ 合同企業説明会 2018年3月12日(月)9時45分〜10時45分
A 企業とキャリアセンターとの意見交換会
〈第1回〉2017年7月18日(火)18時〜20時
〈第2回〉2017年12月19日(火)15時〜18時
B 県内の隠れた名企業魅力発見ツアー
〈第1回〉2017年8月22日(火)9時〜12時
〈第2回〉2017年8月22日(火)13時30分〜18時
〈第3回〉2017年9月12日(火)8時45分〜17時
〈第4回〉2018年2月26日(月)10時〜12時
〈第5回〉2018年2月26日(月)13時〜16時

(2) 大学生のふるさと意識の醸成
@ 経営者による職業観育成プログラム
〈第1回〉社長と話そうinKOBE  2018年2月17日(土)10時〜12時 
〈第2回〉しごとリサーチ交流会  2017年12月15日(金)18時〜19時30分
A企業若手社員による学生啓発プログラム
〈第1回〉合同模擬グループディスカッション 2018年2月17日(土)13時〜18時
〈第2回〉ES(エントリーシート)大作戦     2017年12月15日(金)19時30分〜21時
〈第3回〉就活THEリアル  2018年2月24日(土)10時〜18時
B兵庫県中小企業家同友会協働・インターンシップ 2017年6月〜2018年5月
運営体制 大学コンソーシアムひょうご神戸事務局
成果 各プログラム参加者数
(1) 大学キャリアセンターの情報発信力強化
@ 合同企業説明会 2018年3月12日(月)(予定)
A 企業とキャリアセンターとの意見交換会
〈第1回〉【教職員13校14名・企業10社1団体19名 計33名参加】
〈第2回〉【教職員10校10名・企業10社10名 計20名参加】
B 県内の隠れた名企業魅力発見ツアー
〈第1回〉【教職員6校7名・学生2校16名・行政1名 計24名参加】 
〈第2回〉【教職員6校7名・学生2校16名・行政1名 計24名参加】 
〈第3回〉【教職員2校2名・学生4校8名・行政2名 計12名参加】
〈第4回〉【教職員2校2名・学生2校7名・ 計9名参加】
〈第5回〉【教職員2校2名・学生2校7名・ 計9名参加】

(2) 大学生のふるさと意識の醸成
@ 経営者による職業観育成プログラム
〈第1回〉【学生16校62名】
〈第2回〉【学生15校40名】
A企業若手社員による学生啓発プログラム
〈第1回〉【学生16校62名】
〈第2回〉【学生6校34名】
〈第3回〉【学生9校36名】
B兵庫県中小企業家同友会協働・インターンシップ【学生2校15名】
期待される効果 <活動計画を実行した際に得られる効果、など>
企業とキャリアセンターとの交流について、昨年度の実績を踏まえ、キャリアセンターによる中小企業新卒採用への理解の深化・学生への周知、また中小企業による新卒採用への積極的な動きが期待される。
学生への就職活動支援事業については、低年次層のキャリア観、就職に対するモチベーション、兵庫県内中小企業への就職意欲の増加が期待できる。
改善提案と対策 @企業・大学の実質的な協働(例:大学のキャリア教育と企業の新卒教育の連携)を意見交換会を中心に検討していく。
A各大学のキャリアプログラムに大学コンソーシアムひょうご神戸のプログラムを位置づけて頂けるよう協力を依頼する。
B学生向けイベントにおける学生集客手段としてSNS等のネットワークを活用する。

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